かんたらの雑記ブログ

情弱が情弱なりに色々書きます

もうすぐ誕生日なので老いを感じる瞬間を挙げてみる

3/20は俺の誕生日だ。今年で29歳になる。最後の20代。全く実感がない。心はまだ16歳。でももう29歳。あまりにも残酷過ぎる。この世で一番強いパワーといえば「若さ」なのだがそれが擦り減っているのを感じる。10歳から20歳は「成長」を実感していたが、20歳から30歳は「老い」しか感じなかった。これ30歳から40歳ってどうなってしまうんだ?消滅?

 

今回は自分が感じた「老い」の瞬間を5個挙げていく。まだ自分の事を若いと思っている人が居たら、いずれこうなるぞという脅しになれば幸いだ。

 

 

1.太った

目に見えてわかる一番の変化はこれだろう。とにかく太った。20歳の頃は体重50前後だったのが7年で70にまで増えた。今はちょっと減ったがそれにしても太った。

20歳の頃は「俺いくら食っても太んねえんすわww」とのたまっていたが、バッチリ太った。あの頃の俺をブン殴ってキツめの説教をしたい。

部活で運動していた頃は腹筋も割れていたのだが、専門学校の2年で腹筋が失われ、就職&一人暮らしで脂肪が実装された。栄養バランスガン無視メニューで空腹を満たしてきた代償だと思っている。

運動不足も原因の一端だろう。運動自体は嫌いでなくむしろ好きな方なのだが、する機会が無いととことんしないタイプなので、月2回くらいで鬼ごっことかしてくれるお友達募集してます。

 

2.胃もたれする

脂っこいものを大量摂取すると気持ち悪くなる身体になってしまった。代わりに野菜を美味しく感じるようになるというメリットもあった。

小さい頃はにんじんピーマンナスねぎアスパラ大根オクラカリフラワーが嫌いだったが、今では全部食えるしなんなら好物になっているものさえある。あと野菜を食べると心が軽くなるというか、罪が洗い流される感があって良い。

とにかく脂っこいものはインターバルを挟まないと食えない。バイキングもあまり喜べなくなった。不便な身体である。

 

3.眠れないし起きれない

なんというか、睡眠の質がガクッと下がった。昔から朝が弱くて起きれないタイプだったが、今は寝付くのもしんどくなっている。さあ寝ようと布団で横になってから1時間は余裕。下手したら5時間くらい全然寝れなかったりする。5時間って事はもはや朝なので寝ずに次の日を迎える事になる。そして日中はバッチリ眠い。負のスパイラル。

要するに起きなきゃいけないときに起きれなくて寝なきゃいけないときに寝れなくなったのである。これは病院に行ったほうが良い気もする。

 

4.コンテンツを消費する意欲が無くなる

昔はゲームを買ったらしばらくそればっかり遊んでいた気がするが、今ではゲームをプレイしてもすぐ飽きてしまったり、ダウンロードしておいて手をつけないという「積みゲー」をやってしまっている。

アマプラで観ようと思った映画も結局観ずに溜まっていく。とにかく気力が無くなった。

スマホでやるFPSもやろうとすら思わない。今時の若者はよくあんなのでプレイ出来るなと感心する。身体が時代についていけなくなってしまった。こうして人は昔は良かったなどと言い出す老害になるのだろう。

 

5.排泄物が臭くなる

これは大人あるあるなのか分からないが、食ったものが排泄物の匂いにモロに反映されるようになった。

不摂生な食生活をしていると明らかに臭くなるし、エナドリを飲んだ後のおしっこがエナドリ風の匂いになる。腸内環境の問題なのだろうか。

最近は臭いなと思ったら野菜を摂取するようになった。偉すぎる。あとはこれ食ったらどんな匂いのが出てくるんだろうなとちょっとワクワクするようにもなった。愚かすぎる。

それにしてもブログにおしっこの事を書き過ぎな気がする。5回中3回おしっこに触れている。頻尿にも程がある。駄文と小便を垂れ流すスタイルってか?あとおしっこに触れているって文章も嫌だな。

 

 

以上である。

こうして挙げていくとクソジジイじゃねえかと思われそうだが、まだ29歳のお兄さんである。29歳はおじさんだって?うるせーーーーーーしらねーーーーーーーー!!!!!!!!

とにかく数年前の俺のようにまだ若いと油断している人は覚悟して欲しい。マジでガタが来るんで。

そして日々老いと戦っている30代以上の先輩方。そろそろ僕も仲間入りです。キャリーお願いします。